災害への備えをしていますか? 防災ブックご紹介

こんにちは。DSトランクルーム日吉 管理人です。

先日の台風21号、昨日の北海道胆振地方の地震と立て続けに自然災害に襲われております。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

これ以上の被害拡大がないこと、一日も早く普段の生活に戻ることができるように

祈っております。こちらでも出来ることを少しずつやっていきたい。何が助けになるのか

考えながら生活していきます。。。

日本列島はいつ地震や大きな自然災害に襲われてもおかしくありません。

私達ができることは『備え』て最小限に『防ぐこと』です。

DSトランクルーム東戸塚内ブログでは、備蓄についての記事を書いております。

目を通していただけると嬉しいです。

DSトランクルーム東戸塚 ブログ

そして本日は東京都が発行している、防災ブック『東京防災』をご紹介致します。

防災ブック『東京防災』

こちらの書籍、都民には無料で配布されているのですが、都民以外でも簡単に入手できます。

防災に関する、多岐に渡る情報が網羅されており、備えから被災時、被災後に必要なことが

書かれています。とてもよくまとめられた冊子で、挿絵もおしゃれなので読みやすいと思います。

本屋さんで140円で購入することも可能なのですが、おすすめは電子書籍版です。

冊子は有料ですが、データ版は無料なので手軽ですね。

私はスマホにダウンロードしてあります。スマホの充電さえなくならなければ、災害時にも

読むことが可能ですし、なによりスマホは身につけている確立が高いので必要時に利用することが

可能ですよね。ご利用の電子書籍サイトから『東京防災』で検索すれば、すぐにヒットしますので

ご自分のスマホにダウンロードして、回線がオフラインの際も読むことが可能ですよ!

東京防災ホームページ内 防災ブック「東京防災」へリンク

DSトランクルーム日吉

内覧随時受付中

お問合せは

0120-169-496

までお気軽にどうぞ。

Follow me!